勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

体調をもっと良くするために食べるものをさらに変えた

僕は体調を整えて仕事のストレスを減らすために、仕事のある日は仕事が終わるまで食べるものを調整している

 

元々働き始めた当初から、朝は発芽玄米と白米を1:1でブレンドしたものを食べて足りないギャバを補い、栄養を補給していた

 

発芽玄米だけ食べたり、玄米をそこに混ぜて食べることも一応出来るんだけど、そこまですると味が良くないので、1年ちょいくらいはこのままの状態だった

 

ただ最近になって問題が出てきた

 

3月から体調を良くするために大豆プロテインを飲むようになったんだが、確かに体調は良くなるが、空腹になりやすくなるという欠点があることが分かった

 

そこでいろいろ試したところ、さらに栄養をとり、空腹を抑え、味もかなり良くする方法が分かった

 

それは雑穀米の素を入れてご飯を炊くことだった

 

もともと発芽玄米は白米よりやや不味くて、玄米はさらにおいしくないんだけど、そこに雑穀米の素を入れると白米だろうが、玄米だろうがおいしく食べることが出来る

 

なので今は発芽玄米と玄米を1:1でブレンドしたものにさらに雑穀米の素を入れて焚いている

 

これが思った以上に美味しくて、塩をかけるだけで茶碗一杯食べられる

 

しかも雑穀には空腹を抑える効果もあるのでプロテインの欠点を補ってくれた

 

唯一の欠点は、普通に食べていたおかずが合わないことが多いことだ

 

まあ休日に白米を炊いて食べればいいといえばいいんだけど

 

 

 

食生活無理なく変えることで仕事でもパフォーマンスが上がるのは間違いないので、いろいろ試すことはいいと思う

 

 

meesukekun.hatenablog.com