勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

社会人2年目に入ったので国債を買った、それで分かったことを書く

社会人二年目になったのでいろいろとお金について勉強して、まず4月に国債を1万円だけ買ってみた

 

使ったのはネット講座のSBI証券

 

買った理由は簡単で、お金について勉強になるし、経済について興味を持てると思ったからだ

 

ただ結果から言えば国債を買うだけではまったく経済に興味がわかなかった

 

国債は元本保証なので、なんども自分のポートフォリオをチェックするインセンティブがない。もっと言うと株価の数年単位の流れなども見る必要がないのでお金やネット証券、お金まわりのシステムをさらに勉強する意欲がわかないし興味が出ないかった

 

事実上リスクが全くないのもちょっと問題がある。国債は面白くないと言われることがあるが、本当に問題なのはさらにいろいろ調べたり行動したりする意欲が出ないことではないか?

 

実際僕は国債を買ってもそれ以上行動する意欲が全くわかなかった

 

ただ、いろいろ調べてから実際に自分が使うネット証券を選んで、国際を購入するという全体の工程を行うことで、投資の大まかなやり方を理解することが出来た。

 

 

 

2020年10月7日追記

そして2年後に……

meesukekun.hatenablog.com