勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

手軽に出来て効果が高い気分を良く保つ方法

気分が沈みがちな人はいませんか?

 

実は普段のちょっとした工夫で気分を良く保つ方法があるんです

 

今日はそんな知っているとちょっと得する情報をブロブの記事っぽい感じで教えます

 

【目次】

 

・【暗い音楽は聴かない】

 

・【人と比べない】

 

・【体を冷やさない】

 

・【ウォーキングをする】

 

・【まとめ】

 

1.【暗い音楽は聴かない】

 

人間は言葉に敏感です

 

特に音楽を作る側は言葉のプロなので、一言一言が人の感情を動かす工夫であふれています

 

なのでプロが作る暗い音楽は、聴いているだけで気がめいってしまい、考えがダークな方に偏ってしまいます

 

なので、くらい音楽は出来る限り聞かない、もし聞くなら明るくて気分が良くなる音楽を聴きましょう

 

2.【人と比べない】

 

人と比べても落ち込むだけです

 

ネットが発達したので自分より能力が高い人がいくらでもいることが簡単にわかってしまいます

 

なので、人と比べるよりは自分がどれだけ成長したのか、やってて楽しいかどうかで判断した方が合理的です

 

3.【体を冷やさない】

 

経験的に鬱っぽいときは体が冷えている時が多いと感じているので、のどが渇いたときはなるべく暖かいものを飲んだ方がいいです

 

これ意外と効きます

 

 4.【ウォーキングをする】

 

運動するのは体力を保つためだけではなく、精神の健康を保つためにも有効です

 

ただ激しく運動する必要なはなく、週に2、3回40分から1時間のウォーキングでも十分効果があります

 

僕は2年以上このペースでやっていますが十分効果を得ています

 

ウォーキングをする際にはなるべく腕を振って行うとより効果的です

 

冬にはお湯を飲んでからやるのもいいですよ

 

【まとめ】

 

いかがでしょうか?

 

どれも簡単に出来て、僕が効果があると実感した方法です

 

今回紹介した方法のいくつかを試すだけでも気分が楽になるかもしれませんよ