勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

出来る人って

職場になかなか仕事が覚えられない後輩がいる

 

僕が入社してから1年経たずに入ったのであまり後輩という感じはしないし、僕とそこまで能力が違うとは思わないんだけど、同じミスを何回もしており、なかなか大変そうだ

 

僕が彼、彼女らを観察して思うことは、彼らは覚えるべき細かい指示をメモしていない。さらに言うならメモしたことを何回も見て覚えようとしていないようなのだ

 

さらに言うなら、どうしてそれを行うのかを理解していないし考えてもいないように僕には見える

 

僕だって入社してすぐの頃は動作や言われたことがなかなか覚えられなかったし、そもそも字が汚いし、おまけに字を書く速度が遅いので、言われたことをメモすることすらちゃんと出来ていなかった

 

でもなんでそれをするのか考え、何度も同じことを行ううちに仕事の全体像がつかめたというか、仕事のことについて記憶する能力が確実に上がっていると感じている

 

こういった仕事に関することをなるべくすぐに理解し、覚える能力を鍛えることが楽して結果を出すコツだと思うんだけど、彼らがこういった考え方をしているようには見えない

 

僕は自分が仕事が出来るやつだとは思っていないけど、こういった考え方や食べるものを変えるなどの工夫が出来ることも能力の内なんだと思う

 

僕もある程度はアドバイスするけど、彼らもこういった工夫が自発的に出来るようになれば、いわゆる仕事が出来る人になれると思う