勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

どうしてみんなインデックス投資をしないのか考えていて思ったこと

これは2018年の7月にある程度書いてはおいたけど、実際に儲けた訳じゃなかったので公開しなかった記事です

 

今回インデックス投資で実際に20万円儲ける事が出来、自分の理解が正しかったことが証明されたので、加筆して公開します

 

 

 

僕は2018年の7月からインデックス投資を始めた

 

これは本当にすごいもので、確かに地味ではあるけど、余ったお金を世界経済全体などちゃんと銘柄を選んで投資すれば、数年分を平均するとかなりの確率で数パーセント増えて帰ってくるものだ

これを10年、20年続ければその効果は相当なものになる

これを知って行動できるのは本当に強力なマネーリテラシーだと思う

なんで今までやらなかったのか疑問に思うほどだ

 

そこで思ったことなんだけど、これは色んな事と同じことなんだ

知らないしめんどくさいってこともあるだろうけど、みんな積み重ねの力を軽視しているんだ

 

毎年数パーセントの利益でも続ければ10年でかなりの金額になるし、英語も毎日勉強や読書、会話をし続ければ数年でものすごい力になる

ブログを書くのもそうだし、仕事の勉強もそうだし、楽器もそうだし、コミュニケーション能力もそうだし、体を鍛えるのもそう

全部同じことだ

だからこそお金を持ってる人はいらないものには意地でもお金を払わないし、英語が出来る人は毎日勉強や実践を続けるんだ

 

そして積み重ねを行うために毎日行動する習慣を作る

 

習慣が成果を作り、成果から利益がもたらされ、人生がもっとよくなる。その繰り返しが大切で、特に社会人になってから今まで行動してきて実感するようになった

 

そう、今回結果を出したことで理論的に理解していても、本当にそうなるんだろうか、と思っていたことを実証することが出来たことが何よりも大きい

 

成功体験を積むことは本当に大切だった

 

どうしてみんなインデックス投資をしないのかを考えたところ、答えが分かった

 

みんな失敗するのが怖いし、投資というと借金まで出来る可能性があるレバレッジをかけた投資のことをイメージすることもあるし、やり方を知らないというのもあるし、時間がかかるというのもあるし、積み重ねを軽視しているというものあるし、そもそも本当に儲かるということが実感として分からないから行動しないんだろう

 

だからインデックス投資をしないんだけど、それでは絶好のチャンスを逃してしまう

 

そもそも、チャンスを逃していること自体気づかないだろう。自分もそうだったからよく分かる

 

でも、こうして自分が結果を出したので、本当に少しでもいいから勉強して、数万円でもいいから実際に投資をして、儲かるということを実感してほしい

 

そうすれば、少しずつ投資というものが分かってくるし、過剰にリスクにおびえることもなくなると思うから