勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

身に着ける大切さを実感した

最近ほかのことが忙しくて3か月間英語の勉強が出来ていない

 

だから大分能力が落ちていると思っていたんだけど、どうやら思ったほどは能力が落ちていないようだ

 

文章を見た時や聞いたときにこの単語の意味なんだっけ?と思うことはあるが、それ以外の書いてあることや言っていることの意味は大体分かるままだ

 

これは今まで経験したことがない

 

今まで1か月も英文を読まないと、文章の意味が一回でわかるようになるまで一般書だと数ページは読んでリハビリしないといけなかった

 

いや、毎日英文を読んでも少し英文を読まないと本調子にならなかったくらいだ

 

どうやら自分が今まで勉強して練習したレベルまではある程度身についたようだ

 

もちろんこれから一気に能力が低下する可能性はあるが

 

でも、今までは何かの能力がちゃんと身につくまで努力したことはそんなになかったと思う

 

本業の勉強や英語やコミュニケーション能力がちゃんと身につくまで、出来るようになってからさらに努力を重ねることはしてこなかった

 

なので、ちゃんと身につくとすぐには能力が下がらず、さらに感覚的に理解して行動できるようになるので非常に便利だということが分かった

 

ここまでくると出来ることの幅が本当に広がる。小さいころからいろんなことを身に着けてきた人にとっては当たり前のことなんだろうが

 

まずはいろいろやってみるのはいいけど、気に入ったものを身につけることも大事だと思う