勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

ネッククーラーの利点と欠点

夏くらいにテレビでも話題になった、首掛けタイプの扇風機を買って試してみた

 

ハンディタイプの扇風機は買ったことがなかったけど、両手がフリーになる首かけ型は便利だと思って買ってみたんだけど、実際に使ってみたところ、利点と欠点が分かった

 

先に不便なところを挙げると、外で使ったときに、大して涼しくならないことだ

 

とうのも、この製品自体が空気を冷やす訳ではないので、周りの空気が暑い時に使えば、その暑い空気が吹き付けてくるだけなので、涼しくならないのも当然だ

 

この点は売る側も誇張していると思う

 

ただ、ある程度温度の低い場所で使うと、途端にかなり涼しくなる

 

この点に関しては、宣伝通りだった

 

なので、寝ている時にクーラーをかけて氷枕を使っている時に、更に冷やしたい時に重宝した

 

扇風機よりも一部分を涼しくする効果は高いので、扇風機を使いながらさらにこれを使った時でも良い感じだった

 

今年の夏はとんでもなく暑かったので、これくらいしないと調子を崩す一方だったので、今までの冷房にさらにつけ加えるものとしては良かったと思う