勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

投資で20万円儲かって、チャンスをつかむには準備と思い切りが必要だと実感した話

2018年の7月から投資を始めて、国債を買ったり投資信託を買ったりしていたけど、今年ついに20万円の利益を出した!それもNISA枠の中なので税金もかからなかった!

 

国債を買った時の記事です↓

meesukekun.hatenablog.com

 

もともと持っていた株がコロナショックで株価が下がる前に、ある程度株価が上がったので、引き上げて様子を見ていたら、3月に一気に下がったのでそこでまとまった額を投資したら数か月でここまで儲かった

 

ただ今回はかなり運が良く、入れたお金は正直数年は回収出来ないと思っていたので、数か月で儲かったのは完全に運が良かっただけだ

 

ただ儲かったのは事実なので、今回の経験は大きいと思う

 

ただ一方でこれまでチャンスを逃していたな、とも思う

 

2年くらい前の、2018年の12月に一時的に株価が急落した時があったので、その株価が下がったタイミングで投資をすれば、今回と同じくらいの金額をより短時間で稼げたはずだった

 

ただその時は投資資金を用意していなかったのと、株価の推移と世の中の流れについて今以上に分かっていなかったし、お金を入れるのが怖かったのもあってせっかくのチャンスを逃してしまった

 

つまり、準備と思い切りの両方が足りなかった

 

これなら学生の頃から実際に数万円でいいから投資をして経験を積んでおけば今までのチャンスもつかめたじゃないか、と後悔もしている

 

学生の頃はお金に関する本は多少読んではいたけど、実際に口座を開いて国債投資信託を買って、その動向を観察するという実践は行っていなかったので、今までチャンスを逃し続けていたことになる。今回の件でいかに実際に行動することが大切なのかを実感した。そしてまともに成功するためにはそれなりに準備が必要であることも実感した。逆に失敗する可能性もあったわけだし

 

そんなこんなで儲かったけど、まともな利益を得るのにかかった時間は実に2年!ようやく芽が出た。この間多少なりとも投資について勉強して少しでも失敗する可能性を減らしておいて本当に良かった

 

もちろんこれで調子に乗るわけにはいけないけど、今回ちゃんとお金を稼ぐことが出来たのは非常に大きい

 

なので、今回の件でチャンスをつかむにはそれなりの準備と思い切りが必要だと実感した、という話でした