勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

会話の苦手な人のための会話の練習方法

僕はもともと会話が苦手だった

いや、会話の経験が少なかったと言うべきか

今では、もともと会話が苦手だったと言ってもそう思られなくなったが、実際に上手く会話出来るようになるまでには、まずは人の話をちゃんと聞くようにしてデータを溜め、さらに地道に喋る自己練習を積み重ねて、あとは場数を踏む必要があった

要するに会話や、会話に限らず人間関係も練習あるのみだと思う

会話に慣れるまではその練習を継続して行うことが出来れば、あとはなるべく人と話すよう心がけるだけで話す能力が維持され、人生が大分楽になる

人と話さない期間が長くなって会話が苦手になったら、また同じように練習すればいいだけだ

 

結局のところ、相手への思いやりが根底にあれば、コミニュケーションは技術的な問題だと思っている

 

会話が苦手な人は、まずある事柄について、毎日タイマーで3分ほど喋る訓練をするといい

このとき、出来る限り楽しそうに話すように練習するといい

さらに、何々と言えば、と話の流れを繋げるようにして、出来る限り3分間は同じ話題でしゃべり続ける訓練を積むことだ

会話が苦手な人には一つの話題で適度に話し続けることが苦手な人が多い

それと、練習ではなるべく速く話すようにすると頭の回転を速くすることが出来る

大体1か月ほど続ければかなり効果が実感出来るだろう

 

喋る練習をすることは恥ずかしいことじゃないし、会話で失敗しても、相手への思いやりがあれば失敗も笑って受け止めてもらえるものだ

頭のトレーニングににもなるし、実際に人生が楽になるのだから、今会話が苦手な人はぜひやってみてほしい