勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

勉強って本当に集中力が大切だ

最近だらだら勉強することと集中して勉強することの2つの状況があるんだけど、明らかに集中して勉強する時の方が得られるものが多い

 

というか、だらだら勉強している時はちゃんと教科書を見ていないから情報が頭に入ってこないことが多い

 

これは頭を使っていようがいまいが同じで、集中している時は重要な情報を見つけやすくなった

 

これだけでも教科書をちゃんと見ることがいかに大切かよく分かる

 

多くの勉強が出来ない人は、そもそも教科書をちゃんと見てないことが多いのではないか?教科書を見ること自体が嫌いというか

 

今まで試したことの中で良かったのは、時間をストップウォッチで5分とかはかりながら、その時間だけ集中する方法だ

 

これを連続して行うとかなり実りの多い勉強が出来た