勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

英語学習者の悩み:理解度のブレ

僕は英文を読んでいて、何年かは読み始めてしばらくは理解できるが、しばらく経つと理解度が下がる経験をしていた

頭痛と同じく、これにも何年間も悩まされていた

だがこれも結局はある程度英文の文法を身に着けた上で、さらに何日も空けずに英文を読み続けることで解消出来た

今までは一度英文を読んだら期間が空いてしまい、せっかく英文に頭が慣れてもその恩恵を受けることが出来なかったのだ

さらに以前は文法が必要なレベルまで身に着いていなかったので、余計に文章の理解のブレが大きかったのだ

そもそも今よりももともとの文章の理解度が低かったというのもある

文法を身に着けるにはTOEICが本当に役に立った

英文の基本となる文法を速く、正確に理解出来る様に訓練出来るので、正しく勉強すれば本当に英語力が上がる試験だと思う

 

今では3時間以上英文を読んでいても一定の速度を守れば理解度が低下することなく英文を読み続けることが出来るようになった

 

疲労度についても同じことだ

もちろん何時間も英文を読み続ければ疲れるが、それは日本語でも同じことで、もともと本を読む方である僕でも1日に10時間も和書を読んでいれば当然疲れる

なのでこれも結局は程度問題で、一般的な洋書でもちゃんと勉強して何冊も読んでいれば恐らく和書と同じ程度は毎日読み続けることが出来るはずだという結論に今は達している