勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

カフェインは出来る限り避けている

僕はカフェイン不耐症で困っているんだけど、思った以上にカフェインを含む製品はとても多い

 

というかコンビニで売ってる無糖飲料は半数以上がカフェイン入りだ

 

正直僕はほうじ茶にカフェインが含まれていることを長い間知らなかった

 

だから観光中に緑茶やコーヒーを避けてほうじ茶を飲むことでカフェインを取らないようにしたはずが、実際はほうじ茶に含まれているカフェインで疲れたり頭痛がしていた

 

長時間歩いたり、色んなものを見ると多少なりとも疲れるので、それが本当にカフェインの効果なのか分からなかったんだけど、ほうじ茶も飲むのを辞めたら確かに疲労も少なくなったので、飲むのを辞めて正解だった

 

ほうじ茶やジャスミンティーにカフェインが含まれているのも意外だったし、玄米茶も緑茶とブレンドしたものには当然カフェインが含まれている

 

カフェインを摂取したところで死ぬわけではないけど、頭痛はするし疲れやすくなるし、頭を使うことが難しくなるので、出来る限り避けている