勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

自分で引きこもりから回復する方法

僕は10代で数年間引きこもっていた

 

引きこもりがいいか悪いかなどの評価は置いておくとして、今回は自分が数年間の引きこもりから回復するために使った方法を紹介する

 

 外に出るための心理的な抵抗を減らす

実際に使う方法は何でもいいが、窓を毎日開けておく、部屋を明るくする、庭に出続けるなど、要するに外と家の中との心理的な距離を減らすことが出来ればいい

残念ながらというべきか、そもそも外と家の中を隔てる壁など大したことはない

家だって衝撃が加われば壊れるし、なんらかの事情で家にいられなくなることだってある

それを自覚することが大事だ

 

 毎日少しでいいから行動し続けること

割とこれに尽きる

毎日掃除や外に出る用事を作ってとにかく行動し続ける

僕も引きこもりから回復する際に親に車でいろんなところに連れて行ってもらった

地方の町ではあるけど、大きめの神社に行ったり、町のはずれに行ったりと大きな距離を移動することでかなり楽しめた

別に自分の力だけで移動する必要はない

親の力を借りて移動するだけでもその後自分で行動する際の参考になる

 

まとめると勉強や能力を鍛えるのと同じで、段階的に行動すると上手くいくということだ

 

劇的な方法などほぼ使っていない

外に出るのも引きこもるのも習慣であり、少しずつでいいからどっちに傾けるかということだ