勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

本はよく読む方だけど後悔してることがある、それは……

僕は本はよく読む方だ

 

特に一般書が好きで目的なしで読んでいいなら毎日新書2冊程度は安定して読める

 

でもそれは何も考えずに読むだけなら出来る、というだけで読んだ内容を身に着けようとしながら読んだら1日に1冊読めるかどうかといったところだ

 

つい最近までは、せっかくいい本を読んでも読みっぱなしにしてしまい、読み返したり内容を実践したことはそんなになかった

 

正直これはものすごく損をしていたと思う

 

なんてもったいないことをしてきたんだと心底思っている

 

もちろん趣味で本を読むのは楽しいよ

 

本を読まないよりはよっぽどいいし、1回読んだだけで得したことも1度や2度じゃないけど、せっかく今まで沢山本を読んできて、いい本にいっぱい出会ってきたんだから、書いてあることをもっと自分でやってみればよかったと思う

 

本を読むことは始まりにすぎず、読んだことを自分でやってみることが本当は大事なんだってことに最近ようやく気付いた

 

せっかく本がいろんなことを始めるきっかけをたくさんくれたのに、あまりそれを生かせてなかった

 

何でもやってみないとわからないって言われてるのは正しいと思う

 

正確に言えば、自分である程度やってみないと何が本当に楽しくて何が本当に難しいのかわからないんだと思う

 

こうやって今書いているブログも、やってみて初めて記事を書くことそのものが楽しいってことや、安定して記事を書くことの大変さに気付くことができた

 

だからせっかくいい本に出会ってきたんだから、それをもとにもっと挑戦すればよかったって思ってる

 

それが僕が今まで本を読んできて、後悔してることだ