勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

英単語を覚え続けることで得られる恩恵

英単語を覚え続けると記憶力に関して恩恵を受けることが出来るようだ

どういう事かというと記憶する力と思い出す力が強化されるようなのだ

 

僕の場合、もともと日本語でも耳で聞いた事を長時間記憶することが苦手で、さらに耳のワーキングメモリが少ない可能性がある

 

最近では仕事に慣れたりメモを取るのが上手くなったせいもあるが、耳で聞いた情報を以前よりも明らかに長時間、さらに多い個数覚えて人に伝えたり出来るようになった

それは日をまたいでも有効で、誰かに情報を伝えるときに伝え忘れることが明らかに少なくなったし、物覚えも良くなっているのだ

さらにメモせずに聞いた情報を上手く記憶することが出来るになってきていて、特に苦手だった電話対応も明らかに上手くなってきている

 

断言は出来ないが、仕事に慣れただけにしてはどうも記憶力が上がり過ぎているので、僕は単語の記憶を2か月以上ほぼ毎日(時には休日は単語の記憶だけを5時間以上していることもある)することで記憶力そのものが上がったと解釈している

毎日ある単語を数100個(時には1000個以上)覚えようと書いたり語源を使ったりイメージを使ったり語呂合わせを使ったりありとあらゆる方法を必死になって行い、さらにその単語がどういう意味なのかうんうん言いながら思い出そうとすることで記憶に関する能力が明確に上がったようなのだ

 

何かを覚えようと必死に頑張ることは決して無駄ではない

特に僕の場合、記憶に関してかなり恩恵を受けているので、単語を(単語に限らず)覚えるのがあまり役に立たないと思っている人がいたらこんなに恩恵を受けられるのでぜひやって見てほしいと言いたい