勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

英語学習者の悩み:頭痛

英語学習者の初心者から中級者にかけて、長時間勉強すると頭が痛くなってくる現象がある

僕も英語を勉強していてかなりの期間この頭痛に悩んでいた

洋書を読んでいる時やTOEICを勉強している時に、せめてこの頭痛がなければ、たとえ成長速度が遅くて続けていけるのにと思っていた

これは才能の問題だと思っていた

痛くなる人はずっと痛いままだし、痛くならない人は楽に英文が読めるのだと

 

結果から言えば悩むことでも何でもなかった

特に、何回も文章を読む訓練をして、英語の文法がしっかり身に付けば痛くならなくなってくる

脳内に英語を正しく扱う回路を作れば、頭が痛くならなくなるのだ

もちろんほかの原因で頭を使えば痛くなるが

前に紹介した思考力のトレーニングも同じで、考えることに脳が慣れれば、ある程度物を考えることに労力が要らなくなる

ここまで思考力を鍛えれば非常に楽になる

僕の場合は変化が急で、今までかなり頭が痛くなっていたのに、目の疲れはあるにしろ、一日に5時間洋書を読んでいても頭が痛くならなくなった

ここまでくれば非常に楽だ

後は洋書を和書と同じ様にひたすら多読すればいいのだから

どうやらあらゆる訓練には、ある程度の位置に到達すれば、それまで行っていた活動が非常に楽になるポイントがあるようだ

なので英語を勉強して頭が痛くなる人がいたら、心配することはないと言いたい

TOEICでも英検でも、正しい方法で能力を鍛えれば必ず楽になるのだから