勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

2か月ほどTOEICを勉強したら……

去年の5月ごろから洋楽を聞き続け、徐々に聞く曲数を増やし、気に入った曲を聞き続け大体25曲になったくらいの2月のはじめからTOEICの勉強を再開した

 

そしてリーディングパートだけを4冊分を10回ずつ勉強したあとで4月14日の試験を受けてみた

 

大して期待していなかったけど、その結果は875点

 

今までの最高記録の840点を超えてた

 

そこまでは良かったが、その後でリスニングの勉強して5月の試験に挑んだら、点数が805点と大幅に下がっていた

 

確かにリスニングの勉強しかしていなかったが、リスニングの点数も下がっていたのが納得いかない

 

おそらくリーディングの勉強をすることがリスニングの能力や点数にも影響があるのだろう

 

実際にそういうことがあることは読んだことがある

 

勉強の仕方も悪かった

 

僕はリスニングの勉強をするときはリスニングの勉強だけ、リーディングの勉強をするときはリーディングの勉強だけする癖がある

 

これは悪い癖だと思っているので今矯正中

 

さらにリスニングの勉強をする際には文章を読みつつ音声を聞くというのをしていたが、これに加えて自分でも同じ文章をしゃべるか、しっかり読み込んでから音声を聞けばよかった

 

人に教える際に点数が良い方が説得力があるので、勉強法を改良してもっといい点を狙う