勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

ブログを始めて3か月経って……

10月5日にブログを始めて大体3か月経った

当初3か月で24記事作る予定で、この記事で24個になる

大体予定通りに進んだ

年末というのもあり、実家に帰っていなかったらもっと早く24記事作れていたのだろうが、時間は結構あったのでそれは言い訳にはならないだろう

年末じゃなくても何らかのトラブル起こるものと考えて行動するのは重要だ

実際書いてみて分かったのだが、ブログを始めて1記事書くまで多少は作業が必要なので、こういった何かを作り上げることはそれ自体が自分にいい影響を与えるようだ

文章を書く能力は他のことにも色々応用が利くので、まだ文章を書いたことがない人はぜひ始めてほしい

自分で文章を書くのはそれ自体が結構楽しいとブログを書いている人が言っていたが、確かに自分で何かを作ることはそれ自体が楽しいと感じた

記事の書き方がまだまだなのはもちろん、ブログのデザインなどは全くいじっていないので、そのあたりはもっと勉強しないと思う

ただ、自分が書きたい内容があれば、案外書けるものだというのは分かった

その一方で普段から本は読んでいる方だが、読むのと書くのではやっぱり違うと実感した

また、同じ日本語でも喋るのと書くのでは感覚が違うと感じた、おそらく相手の表情や相手のもともと持っている情報の違い、漢字や句読点の打ち方など、文章と会話の違いは普段意識している以上に違うのだろう、そのあたりは文章を書くのが慣れた後で文章技術の本などで勉強するとより違いは理解しやすいはずだ

この辺りは英語と同じなので、英語をしっかり勉強しておいて応用というか、成長の仕方が分かっており、安心していられるところだ

日本語でも英語でも、アウトプットの重要性は分かっているつもりでも実際は思うほどは出来ていないので、そのあたりは自分の生活全体の課題だと思っている