勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

五島うどんはとてもおいしい

この前初めて長崎の五島うどんを食べたんだけど、これが本当に美味しかった

 

僕は讃岐うどんが嫌いで、うどんが太いわりに出汁が薄くて、うどんと出汁の味が分かれやすいし、太い麺はかみ切りにくいのが嫌だ。麺と出汁が合ってない

 

とり天のような味の濃いおかずと一緒に食べて初めて美味しいものになるのだが、そこが好きじゃない。だったら最初から味を濃くして作ってほしい

 

出汁は少ないが、三重の伊勢うどんが味が濃くてうどんが太いのだが、両者の相性が良いのでこれは美味しいと思う

 

だが本来僕はうどんはあっさりしている方が好きなので、これのどれにも当てはまらない

 

をこで登場するのが福岡のうどんだ

 

福岡のうどんは麺は太いこともあるけど、柔らかい食感で、出汁の効いた優しい味によく合っているので好きだ。

 

ここまで登場したうどんだと福岡のうどんがすきなんだけど、五島うどんはこれらのどれとも違っていて、出汁の味はあっさりしているけど、麺がとても細い。ただコシはある程度ある。この細い麺が出汁によく絡んでいて、出汁は濃くないんだけど、全体として非常にちょうどよい塩梅になっている

 

僕の求める濃すぎない味と細くてかみ切りやすい麺、このバランスの良さがとても良い

 

なので、五島うどんは非常に良い料理だと思う