勉強、生活、人間関係、全力でQOLを上げろ!!

体調が変わりやすい、感覚過敏症、カフェイン不耐性、体力不足など、何かと人生の困難が多い私が、いろいろな工夫や、少しでも人生を良くする方法を紹介するブログです。

歯医者の定期検診には行って何度も歯磨きの指導をしてもらった方がいい

僕は定期的に歯医者の定期検診に行っている

ただ行っているだけではなくて、歯科衛生士さんに歯磨きの指導、フロスの使い方など、自分に毎回足りない所を教えてもらっている

何回か歯の染め出しと指導をしてもらうと分かるが、自分がいかに歯を磨くのが下手かが良く分かる

歯磨きの持ち方もおかしかったし、せっかくフロスをしても歯茎の左右の根元までちゃんと通さなかったので、効果が薄くなってしまっていたようだ

結局歯磨きが上手いですねと言われるまでに5回は指導を受けた

以前は自分がちゃんと歯が磨けていると思っていたが、何本も虫歯になり、神経を一本抜いて指導を受けるまで、全然ちゃんと磨けていなかったのだから思い込みは怖い

歯の状態が悪いとストレスがかかるので、定期検診にはぜひ行ってほしい

僕は、歯医者で売っている歯ブラシ(スーパーで売っているものよりも二倍は長持ちして磨きやすい)や、フロス、マウスウォッシュ、さらに細かいところを磨く小さい歯ブラシを使っている

 

 f:id:meesukekun:20171118223715j:plain

モンダミンプレミアムウォッシュ

他に比べて虫歯の予防効果が高い

 

f:id:meesukekun:20171118223742j:plain

リーチワックス付き

デンタルフロスではこれが一番使いやすい

ワックス無しの方が汚れを落とす効果は高いが、使用感が固く使いにくい

 
 f:id:meesukekun:20171118223728j:plain
歯医者で売ってる歯ブラシ
歯科専用とのこと
市販の歯ブラシに比べ汚れが落ちやすく、2倍は丈夫